--年--月--日


2004年12月17日

ああ!上品さを惜しまない黒胡麻に白玉が!

最近、すっかりと更新を止めておりました。
実は訳あって、甘いものを断っていたのです。

どうも、最近肌に湿疹が出るなぁと気にはなってたんです。
気にはなりつつ、昼にはドカっとチョコ菓子を食べてたのですが、
どうやら、昼の大量のチョコ摂取が原因のようでした。

最近は、昼に甘いものが体内に入らないと昼食を
食べた気にならないくらいだったので、
甘いもの断絶は精神的にかなり答えたのですが、
肉体的には一歩も二歩も健全になりました。

とはいえ、一週間に1度や2度は甘い物デーと題して、
それなりの物を食しております。

以前食べた、鈴懸の白玉(黄粉)。
今回は黒胡麻を食べて見ました。


前回の黄粉と同じ出方です。
やっぱり三分の二くらいは、黒胡麻で埋まっております。


なんという贅沢な所業なんでしょうか。ふんだんすぎ。
甘い黒胡麻だけを暫し食すると、白玉が出てきます。
「甘い。しかしおいしい」

冷たいものを食べると、頭がズキズキすることがあります。
まさにあんな感覚。しかし、心地い。非常に心地いい。
特に甘いものを絶っていた物にとっては、
はっきりと体全体が喜んでいるのを感じました。
脳髄に染み込むような甘い食感。


甘いものを食べながら、ゆっくりとすごす休日ってのもいいもんです。
心に甘い物、体に甘い物。染み込んでいくさまに、豊かな気持ちになれます。
そんなことを考えながら、お茶をすすりました。

2004年11月13日

鈴懸の白玉(黄粉白玉)

東京の伊勢丹新宿店地下1Fにある「鈴懸」
鈴の形の小さな最中がとっても有名ですが、
カミさんがお土産で、白玉(黄粉白玉)を買ってきてくれました。




私は黄粉が大の好物で、
どんぶりに入れた黄粉を一人で抱えて食べる
事もあるくらいです(ホントの話)。
これに白玉となると、格段に期待度はアップです。
高鳴る期待を胸に写真を撮ります。




付いているトロリとした黒蜜を表面にかけ、
層にさせていただきます。
が、底に溜まっている白玉までに行き着くまで、
大量の黄粉が覆っております。
しかも白玉同士が固まって、底の白玉を出すのに一苦労。

ところが黄粉好きの私としては、これは大いにありなのです。
スプーンに、トロリとした黒蜜付きの大盛の黄粉。
それを、頂きました。黄粉だけでも十分に美味しいのです。
美味しい黄粉は、黄粉単体だけでも、十分に美味しいのです。

黄粉を堪能し『黄粉だけもそろそろ飽きてきたかな・・』と思った時に、
いい塩梅で出てきたのが白玉。もしかして計算されたかのようです。
黒蜜付きの黄粉をからませ、やわらかな白玉を頂きます。
美味いですねー。なんともうまい。

ここで余談。カミさんは和栗乃小鉢を頂いておりました。
栗餡につきたての団子入りということで、張りきって食しましたが、
あまり大きな声ではいえないですが、「つきたての団子」というものの
とっても堅く、しかも色合いが地味な為、あまり口にあいませんでした。



ムム・・・

メイン

