--年--月--日


2012年01月19日

2012年1月の福島県小名浜

2012年初ブログです。ひっそりと更新してみました。

カミさんの実家は福島県の小名浜であり、
小名浜港から歩いて数分の距離にあります。
3.11の東日本大震災では、浸水する家、
崩れてしまったお店、打ち上げられた船等、
近所はそのような様相でありました。

2012年1月の小名浜港の様子です。
IMG_001.jpg

IMG_002.jpg

IMG_003.jpg
3.11の傷跡です

IMG_005.jpg
この恐竜が見ている先には、震災で取り壊した家の基礎だけが道沿いに永遠続いております。
津波などなければ、目前に海が見える素晴らしい場所に建てられた家だったかと思います。
亡くなられた方もいる場所であり、その場所は撮ることはできませんでした


IMG_006.jpg
いわきのららミュウです。営業を再開し、1Fでは以前のように海産物を売り始めておりました。
海沿いに建てられているため、津波の際には取るものもとりあえず逃げたとのことで皆無事だったそうです。
ただ、落ち着いた頃に戻ると、お店の金庫やレジ、ゲームコーナーのゲーム機等は何者かにこじあけられ空だったとのこと


IMG_007.jpg
1Fに新しく作られました。1時間100円で子供も大人も入って遊べます。大勢の子供が並んでいました。以前は食べ物屋さんが入っておりました

IMG_008.jpg
いわきのららミュウでは、地元の方へ向けられた漫画家の方の寄せ書きを拝見できます

IMG_004.jpg
傷んだ舗装の修繕が進められております。右の方に見える「さすいち」さんも甚大な被害を受けている。
ウニごはん美味しかったなぁ


そんな中、小名浜港再開発にイオンモールが参入し2015年には完成するとのことを知った。
tetoteonahamaさんのブログにて記事を発見したわけなのですが。。。
小名浜港再開発にイオンモールが参入

僕は東京もんですが、小名浜の雰囲気は非常に好きで移住しても良いとさえ思ってしまいます。
そこに巨大なイオンモールが完成するとは。近くのスーパーリスポはどうなるんだろうか。
今までのようにゆったりと穏やかな時を楽しむことは出来るのだろうか、とか
地元の方の雇用創出に繋がると良いが、とか漠然と思ってしまいました。
IMG_010.jpg


俳優の佐藤浩一が「食わず嫌い」でおススメしたあの、又兵衛の大吟醸を買いたかったのですが、
なかなか見つからずに買わずに帰宅したのは残念でした。
一度、蔵出しの限定品を頂いたことがありましたが、あれは最高でした。
あれを飲みながら、甘いものを食べるのがいいんですよね。

2012年はどんな年になるんでしょうか。
僕はやはり神社で凶のおみくじを引いたり、
しょっぱな、インフルエンザになり、ずっと会社を休んだり。
インフルだと外出禁止だから無暗に外へ出られないし、
もう治りました!とかいってやたら会社に行くわけにもゆかないし。
かといって、油ものを食べると胃に来るから
「ピザ」とか頼むわけにもいかないし、
仕事が出来なくなると、有難味がわかってきますね。
なんだかんだ仕事があるのは有難い。

あと、やはりブログはいいですね。
それには早く試験に合格しないと。。。

今年も皆様にとって、よい年になりますように。
2008年04月23日

真心を食べてますか?

soluton00.jpg

※今回は、ニフティ・デイリーポータルZの「お題DE道場」が「誰かに聞きに行く」だったので、
以前聞きに行ったおむすび屋さんの話をルポ風にUPしたいと思います。
(ちょっと今までと作風が違います)
<<甘い物リンク集に参加しております
続きを読む "真心を食べてますか?"
2008年03月04日

黒船で眠ろう!

qurofune01_00.jpg

カミサンの妹さんが、我が家の彼(生まれて3ヶ月の息子)
に逢いにやってきてくれました。しかも甘い物を沢山持参されて。
<<甘い物リンク集に参加しております。
続きを読む "黒船で眠ろう!"
2008年03月03日

いつの間にか、デトックス

detox01_00.jpg

汚い話で恐縮ですが、生理的な話ですから、仕方ありませんん。
何故が食べると下してしまう、暗黒期間に突入しました。
定期的に訪れる体内自己デトックスと決めつけており、
岩盤浴とかに行く必要もなく、案外安上がりです。
ただ、引き金は甘いモノノ摂取しすぎでしょうか。マイッタナァ。
<<甘い物リンク集に参加しております。
続きを読む "いつの間にか、デトックス"
2008年03月02日

テルミンで越天楽を

terumin01_00.jpg

「大人の科学」を初めて買いました!。
液体トップ詰め替え用を購入するはずが、
駅のドラッグストアを行き来する途中で、本屋に立ち寄り。
付録がテルミンだったので、ついつい購入です。
<<甘い物リンク集に参加しております。
続きを読む "テルミンで越天楽を"
2008年02月18日

実写化!「ピューと吹くジャガー」

masaru01_00.jpg

甘い物の摂取スピードは加速するばかり。
一方でおでこのニキビが無くならない今日この頃ですが、
「ピューと吹くジャガー」が映画化されてたんじゃないですか!。
んもう!。ほくろの毛が、3センチくらい一挙に伸びそうですよ。
<<甘い物リンク集です。
続きを読む "実写化!「ピューと吹くジャガー」"
2008年02月13日

夢想家で行こう!

musouka01_00.jpg

炉から出たてで 焼け付くようです!
輝いた光沢をそのままに 口に入れます

口の中が 甘さで多少 あつくなると
塩の風味で しっくり締まってきます
<<甘い物リンク集です。
続きを読む "夢想家で行こう!"
2008年02月07日

ハスキーアナウンスが”こだま”する

hasuki01_00.jpg

朝の通勤時刻。
地下鉄駅構内に響く、キーの高めなハスキーアナウンス。
「閉まる扉にご注意ください!扉閉まってます!」
少し粘っこく、まったりとした声色が、こだまするのです。
<<甘い物リンク集です。
続きを読む "ハスキーアナウンスが”こだま”する"

メイン

